KEROPLOG

IT系サラリーマンの備忘録~情報処理・電子工作・車・ネットワークについて個人的なメモをネット上に残していくブログ

恋愛工学という新しい学問があるそうだが、知っているか?

 

恋愛工学。

PCで文字を打っていると、必ずしも恋愛高額という変換が最初にされてしまいます。

 f:id:keroro1114:20160926224028j:image

恋愛高額。こっちの意味だと恋愛するのは高額な商品になってしまう感じになってしまいますよね。

 

しかし、恋愛をするのはお金がかかることです。

これは、周りの環境が恋愛をしているからこそ事実だと私は言えます。

 

 

彼氏、彼女。

記念日、誕生日。

 

記念日ごとにプレゼントを渡しあったり、食事をしたりして

お金を使います。

 

お金を使うことはたしかにいいことなんだと思います。

 

経済は潤うし?

彼氏・彼女は喜ぶし?

なんか、嬉しいし?

 

でも

一体いくつの特別な日があるんだ。ってくらい

●●日がありますよね。

 

前説が長くなりましたが、最近話題の恋愛工学っていう新しい学問があるそうなんだが、どんなのか気になったんで調査してきました。

 

 

 

恋愛工学

恋愛工学」とは藤沢数希という方が有料メルマガで配信している、男女の恋愛を研究対象とする学問であり、男が魅力的な女性にアプローチしアレに至るまでの戦略やテクノロジーを伝えるもののことらしいです。

 

 

発展の歴史

ブログに恋愛についての記事をかくことで始まりメルマガを発行し始めていった。

このメルマガの創刊をきっかけに、恋愛工学は爆発的に発展していくことになる。

低額とはいえ、月800円という課金によるバリアができたことで、多くのノイズが遮断され、共通の価値観、同じ志を持つ人たちが集まるコミュニティがそこに出来上がったそうだ。

彼ら、彼女らは、まさに「同志」と呼ぶにふさわしい存在となった。

アカデミックなバックグラウンドを持つ私が、恋愛に関する抽象的なフレームワークを提供すると、メンバーたちがそれを次々と実際の恋愛市場に投入していった。多くのフィールドレポートがメルマガに寄せられるようになった。そこで生まれたアイディアがまた多くのメンバーにより議論され、改善されていく、という一連のサイクルができあがったのだ。

こうして恋愛工学の各種のテクノロジーは洗練を極めていった。

 


数々の意見があるそうなんだが、とくに面白い記事があったのでのせておく。

 

恋愛工学は、キモイけどある意味正しいそうだ。

 

今後恋愛工学に注目したいと思う。