KEROPLOG

IT系サラリーマンの備忘録~情報処理・電子工作・車・ネットワークについて個人的なメモをネット上に残していくブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RAIDシステムの特徴

RAIDについてのメモ

もしもあなたが、「結婚式」などの二次会の幹事になった時は??

先日、結婚式の二次会の幹事をしました。 ディズニー好きな夫婦なので、ディズニー仕様で二次会をくみました。 二次会の幹事をやるのは大変ではあります。 色んな人に共有して楽しい二次会を開いてもらえたらなぁ と思ってブログを書きます。

IT系が苦しむDNS と DHCP について

IT系が苦しむDNS,DHCPについてに理解です。

IT系が苦しむIPアドレスについて

IPアドレスについて調べてみました

OpenSSLについて

OpenSSLの前提となるSSLについて

IT系が苦しむ「暗号」についての理解

暗号について IT系が苦しむ暗号についての理解です。

Arduino LEDをディジタル出力で点滅させてみる

ディジタル出力をさせLEDを点滅させてみます。 今回はArduinoとブレッドボードを使って ブレッドボードにあるLEDを点滅させる方法

「2017年」ブラックフライデーを楽しむには

海外ではすっかりおなじみの「ブラックフライデー」。 2017年度を楽しむには!?

最新の人工知能搭載スマートスピーカー「Google Home」のメリットとデメリットは?

最近話題のスマートスピーカー 「話しかければいろんなことができるっぽい」くらいはわかるものの、実際の日常生活でどのように使うのか、設定は難しいのかなど、気になることはたくさんですね。

IT系が苦しむSSLについて

SSLについて詳しく書いてみました。

社会人が学ぶべき情報セキュリティ②

みなさんは、どれくらいセキュリティについて関心でしょうか。

社会人が学ぶべき情報セキュリティ①

情報セキュリティについての記事です。

XAMPPインストール【エラー】

XAMPPのエラーメモ インストール方法が変わっていたため どのサイトを見てインストールすればいいかの確認メモ

【スマホアプリ】どうぶつの森の攻略サイト

「どうぶつの森」第1作は2001年にNINTENDO64用ソフトとして発売。 小学生の時、一日中やってたのを思い出します。 シリーズ最新作となる今作「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、キャンプ場を舞台に他の動物たちと親交を深め、さまざまな家具を作成するこ…

【2017年】デート?旅行?東海地方で絶対に訪れたい紅葉スポット

東海地方は何かと訪れることが多い私です。 まだ、紅葉の時期ではないですが あっという間に紅葉のシーズンが来てしまいます!!!

なんで、女性もの下着の〇ラジャー売り場はあんなに開放的なの?

こんばんは。 突然ですが、 みなさんに言いたいことがあります。

なぜHTTPS化が必要なのか。3分でわかるITブログ

なぜHTTPS化が必要なのか 今回の記事では、WEBサービスのHTTPSについての記事です。 分からなかった人も、分かった気になれるようなそんな記事づくりを目指しています。

ワンボードマイコンとは?

今回の記事はIT系、電子系、機械系によく出てくる ワンボードマイコンについての記事だよ。

【人工知能・AI】いまさら聞くのは遅い?3分で理解できる人工知能

人工知能 今回は、人工知能についての記事です。

人工知能・顔画像から年齢を推測する画像認証サイト「How Old Do I Look」がすごい!

顔画像から年齢を推測する機械学習サイト

【第一回】RaspberryPi 3 modelB  初期設定をしていく

RaspberryPi なにそれ美味しいの?

はてなブログ「ZENO-TEAL」でカスタマイズをしてみた

こんにちは。 つっちーです。 はてなブログを初めて3年が経ってます。 そのうち2年は放置プレイでしたが..... ということで、 今回は、はてなブログのカスタマイズをしていきたいと思います。 今回ご紹介するページは「ZENO-TEAL」

このブログについて

この記事では、当ブログの概要について紹介します。