KEROPLOG

IT系サラリーマンの備忘録~情報処理・電子工作・車・ネットワークについて個人的なメモをネット上に残していくブログ

人類の最高齢記録更新か。人類って何歳まで生きれるの!?

最近のニュースでインドネシアの人が世界最高年齢というニュースがありましたよね。

 

f:id:keroro1114:20160907132635j:plain

人類の最高齢記録更新か、インドネシアの男性が145歳と主張

 人類の最高齢記録更新となるのでしょうか。

 「リラックスして気楽にね」

 長寿の秘訣をこう語る男性。顔には刻み込まれたシワが。インドネシア・ジャワ島出身のこの男性、IDカードには1870年12月31日生まれと記載されていて、自分は145歳だと主張しているのです。地元当局はIDカードは本物だと認めたものの、本当に145歳かどうか確かめることは不可能だとしています。ちなみにギネス世界記録でのこれまでの最高齢は、フランス人女性の122歳です。

 この男性は今までに4人の女性と結婚したそうで目や耳は少し不自由ですが、いたって健康だということです。

人類の最高齢記録更新か、インドネシアの男性が145歳と主張 News i - TBSの動画ニュースサイト

 

実際に、この人の主張が正しければ

人類は145歳まで生きれるということになりますよね。

 

では、現時点でのギネス記録は一体どうなっているのでしょうか?

 

現時点でのギネス記録

ギネス世界記録が認定してきた記録のうち「存命の最高齢の記録は、多くの人が注目してきた記録になります。また、日本からも多くの最高齢の記録が次々と誕生している記録カテゴリーです。

しかし、実際的には、高齢の記録に関しては、様々な怪情報も流布されることもありますし、その記録の性質から、認定時点の年齢から数えて、比較的にはやく記録を失ってしまう、つまりご逝去されてしまうということも起こりやすい記録でもあります。

数字的にも、最新情報的にも、非常に混乱しやすい記録であるため、ここでは、ギネス世界記録の最高齢の記録を過去数年に遡って、まとめておきたいと思います。

 

現時点での存命の最高齢は......

 

スザンナ・マシャット・ジョーンズ(Susannah Mushatt Jones)
年齢:    115歳362日
国:アメリカ合衆国
認定日時:   2015年7月3日

(2016年5月12日死去)

 

*現時点での存命の最高年齢については不明

*見つかり次第追記します

彼女のことを詳しく調べてみると.....

2013年6月12日 - 木村次郎右衛門の死去に伴い、113歳341日で存命人物で世界で4番目の長寿となる。
2014年7月25日 - 115歳19日で、大久保琴の年齢に達し、死去した人物も含めた世界長寿記録保持者の上位30位内に入る。
2015年4月6日 - ガートルード・ウィーバーが死去したことに伴い、115歳274日で存命人物で世界で2番目の長寿となる。
2015年6月17日 - ジェラレアン・タリーの死去に伴い、115歳346日で存命する世界最高齢となる。
2016年4月8日 - 116歳277日でガートルード・ウィーバーの年齢を上回り、死去した人物も含めた世界長寿記録保持者で7番目の長寿、及びアメリカで3番目(黒人では2番目)に長生きした人物となった。
2016年5月12日 - 116歳311日で死去。

 

 

実在した世界最高齢の人は...

f:id:keroro1114:20160907133445p:plain

 

ジャンヌ=ルイーズ・カルマン(Jeanne-Louise Calment、1875年2月21日 - 1997年8月4日)は、人類史上(確実な証拠がある中で)最も長生きをした人物である。フランス人女性であるカルマンは122年と164日間生き、確実な証拠がある中で大還暦(120歳)を迎えた史上唯一の人物である。同じ年に生まれた著名人として、作曲家のモーリス・ラヴェル、心理学者のカール・グスタフユング、作家のトーマス・マンなどがいる。<wikipedia

 

もっと驚きな事は彼女の生活スタイル。

・フェンシングは85歳から始め、自転車は100歳まで乗った。

・カルマンは1週間に1キログラムのチョコレートを食べていたという。

114歳の時に本人役で映画「Vincent and Me」に出演して史上最年長の女優にもなった。

・彼女は自分が喫煙者であることを隠さず、20歳代から喫煙し、タバコに火をつけてくれる介護者のことを気遣って、117歳で禁煙したという。

 

彼女は料理中に小さな火事が起こった事をきっかけにして、1985年に110歳で施設に移った。彼女は1990年1月(114歳11ヶ月)のときに大腿骨を骨折するまで歩くことができた。その際手術を受けた。これらの期間、彼女は「私はメトシェラと競合する」と喋っていたという。
1995年にフランス語ドキュメンタリー「Beyond 120 Years with Jeanne Calment」がリリースされた。1996年に彼女が住んでいた施設はCD「Time's Mistress」をリリース。彼女の語りやラップなどがミックスされている。

 

彼女はなんと、喫煙者だったのです。

世間はお酒やたばこにうるさく健康志向な世界を実現しようとしています。(?)

喫煙者は長生きできない。健康こそが長生きの秘訣だ。

といった言葉が、彼女には全然当てはまらないですよね。

 

では、長生きする秘訣としては実際どうなんでしょうか?

 

長生きする秘訣

長生きする秘訣を調べていくうちに、100歳以上の人に聞いた、長生きする秘訣が載っていたコラムがありましたので紹介いたします。

100歳を超えた長寿10人の「長生きする秘訣」が衝撃だった

 

1.アイスクリーム
2.お酒
3.脂っこい朝食
4.男性はいらない
5.毎日卵1個
6.オートミール
7.腕立て伏せ
8.ドクターペッパー(ジュース)
9.体をたくさん動かすこと
10.働き続ける

 

100歳以上超えた人と思えない回答ばかりで正直驚きました。

あくまで、個人的な考えなのですが、

長寿の人はかなり目標を持って生きてるんだと感じます。

 

お酒を飲むことが生きがいだったり、働き続けることもそうですが、なにかしらやりたいことをしたいという感情こそが長寿の秘訣なんでしょうか。