KEROPLOG

IT系サラリーマンの備忘録~情報処理・電子工作・車・ネットワークについて個人的なメモをネット上に残していくブログ

【話題】名作映画をファミコン風にアレンジした「8bit-cinema」が心を揺らぐ〜

8-bit(ファミコン)風にアレンジされた様々な映画が各所で話題になってます。

8ビットにアレンジされたゲームっぽいアニメーションはとても心を揺らぎます。

f:id:keroro1114:20160906172313p:plain

 

 

 

見たほうが早い!?

ってことで、どうぞ!!!


こちらは千と千尋の神隠しをモチーフとした8ビットアニメーションです。

物語に沿った作りで、かなりの完成度が見受けられます。

 

8-BIT CINEMA

8-BIT CINEMAとは、Youtubeに独自のチャンネルを持つCineFixという団体が作っている動画シリーズ。映画の製作者やディレクター、作家など、様々なクリエイターが集結しているチームみたいです。

CineFix - YouTube

そもそも8ビット(8bit)とは

ファミコンゲームボーイに搭載されたCPUを8ビットCPUと呼び、ファミコン風の見た目や音楽を総称して8bitなどと呼んでいます。当時のゲーム機は(当たり前ですが)今に比べて性能が低く、沢山の色、高品質な音を出すことができませんでしたが、今となってはその独特の音色や可愛くもノスタルジーを感じるピクセルグラフィックが「レトロ」であるとして、人気を博しています。

 

その他の作品

ジュラシックパーク

キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー

タイタニック


④ガーディアンズオブギャラクシー


アナと雪の女王

アベンジャーズ

ターミネーター


もののけ姫



 

まとめ

グラフィックや音楽、全てが高クオリティな8-BIT CINEMAシリーズですが、すごいのはその更新頻度!かなりの頻度で新しい作品が作られてます。

 

 

チャンネル登録をして、見てはいかがでしょうか!?