KEROPLOG

IT系サラリーマンの備忘録~情報処理・電子工作・車・ネットワークについて個人的なメモをネット上に残していくブログ

社会人が学ぶべき情報セキュリティ①

 

f:id:keroro1114:20171122210455j:plain

 

情報セキュリティについての記事です。

 

 

はじめに

情報化社会となりまして

なんでもIoT化することになりました。

企業が求める人材にコミュニケーションやITの知識が必要となってきてるそうです。

 

このご時世、IT(ソフト・サービス)の売り上げはホントすごいですよね。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

この図は

ヘッドハンターされた年収の推移なんですが

この時点で600万円....

初任給で600万稼げたらホントに最高ですよね。

 

 

では本題です。

 

情報セキュリティの3要素

 

情報セキュリティとは、3つの要素を管理していくことです。

f:id:keroro1114:20171122211222p:plain

①機密性

認可されたものだけが情報にアクセスできること

 

②完全性

正確であること及び完全であることを保護すること

 

③可用性

認可されたユーザが、必要時に情報及び関連資産に確実にアクセスできること

 

 

最近では、

個人のインターネット利用において問題となっているのが、個人情報の公開です。

SNSを使って、個人が情報発信をする機会が増えていますが、自分の写真や連絡先をインターネット上に公開することには、危険も伴います。

 

インターネット上の電子掲示板やホームページなど、誰でも見られる場所に他人の個人情報を公開することは、たとえ事前に許可を得たとしても、プライバシー保護の観点から慎重になった方がよいでしょう。