KEROPLOG

IT系サラリーマンの備忘録~情報処理・電子工作・車・ネットワークについて個人的なメモをネット上に残していくブログ

もしもあなたが、「結婚式」などの二次会の幹事になった時は??

 

f:id:keroro1114:20171128194520j:plain

先日、結婚式の二次会の幹事をしました。

 

ディズニー好きな夫婦なので、ディズニー仕様で二次会をくみました。

 

二次会の幹事をやるのは大変ではあります。

色んな人に共有して楽しい二次会を開いてもらえたらなぁ

と思ってブログを書きます。

 

 

 

 

幹事の選出の仕方

 結婚式二次会幹事を頼むなら、こんな人!●信頼がおける人●ふたりを良く知っている人●コミュニケーション上手な人●二次会やパーティなどの幹事経験者●イベントが好きな人●お金の管理がしっかりできる人 誰に幹事をお願いしましたか?友人・知人…72.9%/自分たち(新郎新婦)…19.6%/親戚…3.6%/兄弟・姉妹…3.6%/その他…0.4%

ぐるなびで結婚式二次会幹事を組む人なら、こんな人がオススメとでていました。

 

膨大な量の幹事の仕事なので、幹事をひとりと考えると負担がとても大きくなってしまうので、取り仕切ってくれるリーダーを考えた上で、3名から4名のグループにするのが良いと思います。

新郎側で2人、新婦側で2人で全体に連絡できる人だとなお良し。だと思います。

メンバーが多すぎてしまうと、その分意見も多くなり、方向性や方法が決まらなくなってしまいます。また、打ち合わせの日程が合わないという弊害も。最小限の人数で幹事グループを結成していくことをオススメします。

二次会スケジュール

会場探しやキープ、演出の手配などがあるため、結婚式の二次会についても早めの準備が必要でした。

だいたい3か月前からはじめまして、新郎新婦とどんな二次会にしたいのかを話し合いしました。

ここで決めたことは

  1. お店
  2. 会費
  3. 誰を誘うか(新郎・新婦側が決めた)

と出席確認や景品やプチギフトの準備に時間がかかることがあります。
時期によって、結婚式場近辺の二次会向けの会場が先に埋まってしまうこともありますが、僕たちの場合は早めの予約でしたので大丈夫でした。

二次会の場合は時間も限定されるため、早めの行動が大切です!!

 

主な当日までのスケジュールは

3カ月前

店の予約とだいたいの人数を決めた。

2カ月前

出席確認と二次会のコンセプト

1カ月前

コンセプトに対応した準備

1日前

景品の搬入

 

 

当日の仕事

ここから、実際にやった仕事を

男A・男B、女A・女Bとしてやくわりをまとめます。

 

二次会当日の仕事


タイムキーパー/進行(男A)
司会(男A・男B)
会計(女A) ※幹事が行う
受付(幹事が指名した女の子2人)
アシスタント(新郎側の友人)
カメラ/ビデオ担当(男A)
音響/映像担当(男B)

 

会費について

会費ですべてまかなうか、新郎新婦の負担もありか←重要

私がやった二次会では

男7000円

女6000円

で二次会を来てくださった方に徴収しました。

余った予算でゲームの景品にあてました。

 

打合せの予算、幹事の会費

ふたりのために頑張ってくれている幹事に対して、フォローしていくのは新郎新婦の役目なのか、「少しだけどよかったら使って」と打合せの時や二次会の参加費を無料にしていただきました。そのちょっとした気遣いで、幹事のテンションも上がります。(笑)

しかし、二次会で飲み物もごはんも食べてないので(笑)

ちょっときつかったな。ってのが今思い返すと思います。(笑)

 

50名程度のパーティで、会場への支払いが約20万円。演出などに別途予算があれば、さらにかかりました。

 

二次会のタイムスケジュール

新郎新婦側のコンセプトとしてディズニーを押し押しでと言われたので、

BGMからゲームまでを全てディズニー仕様にしました。

 

18:00/新郎新婦入場(BGM強調)

18:05/新郎新婦着席してからの、乾杯挨拶(新郎友人)

18:06~18:40/フリータイム

18;40/ウェディングケーキを持ってきてケーキ入刀

18:50/ゲーム開始

19:25/ゲーム終了

19:25~19:45/フリータイム

19:50/新郎サプライズ花束贈呈

19:55/記念撮影

20:00/終了

 

スケジュールとしては上記の感じです。

 

演出

プロジェクター投影

f:id:keroro1114:20171128194653p:plain

 

プロジェクターには新郎・新婦の名前と日付。さらにディズニーフォント

BGMはディズニーで流れてるのを使いました。

 

ゲーム

f:id:keroro1114:20171128194810p:plain

 

ゲームの際にはパワポで作ったスライドをプロジェクターに投影して

エレクトリックパレードの曲を流しながらゲームを説明しました。

 

ゲームの商品は

大物商品

ディズニーペアチケット

家電製品

スタバの商品券

旅行券

小物商品

新郎新婦が好きなものシリーズ

石鹸・靴下・ニット帽・ステッカーなどなど

 

フリータイムは15分から20分くらいを二回のほうが

だらだらしなくて済みますので、合間合間にゲームやイベントを入れて

楽しい二次会にしましょう。